Story

STORY

私には重度の食物アレルギーがある娘がいます。

生後6ヶ月で卵・乳・小麦・そば・ピーナッツアレルギーが発覚し、その後小麦・そば・ピーナッツは克服したのですが6才になった今も卵と乳製品は1mgも食べることができません。

私が6年間食物アレルギーっ子の子育てをしていて痛感したこと。
それは
「外食をする場所をなかなか探せない」=「気軽に外へ出かけられない」
ということです。

インターネットでレストランやホテルを検索しても「食物アレルギーに対応しているか」どうかまでは載っていません。仕方なく1件1件電話をかけて確かめますが「うちは食物アレルギーに対応していないので…」と断られることもたくさんありました。

何回も何回も断られるうちに私は「あぁ…もう気軽に旅行をすることもできなくなったのだな」と思いました。そしていつのまにか1件1件確かめることすらしなくなり「外へ出かけることを諦める」ようになりました。

そんなときにあるSNSで「ここのお店だと食べられたよ!」という情報を見つけました。
そんなお店もあるんだ!という驚きと、同じような思いを抱えた仲間がいる!という喜び。でも今あるSNSだと一般の人から心無い言葉をかけられたこともありました。

なぜこんなにも生活がしづらいんだろう?

もっと手軽に 食物アレルギーの情報を知りたい
もっと手軽に 食物アレルギーがある人とつながりたい
もっと安全に 食物アレルギーの情報を交換したい

そんな場所をつくりたい。食物アレルギーがあっても何にも縛られたくない。
食物アレルギーがあっても自由に外へでかけるんだ。

私は娘に外へ出かけて色んな人と出会ったり
友達と旅行へ出かけて楽しい思い出を
たくさん作ってほしいです。

同じ食物アレルギー患者だからこそ
分かりあえるその体験談を共有して
みんなが一歩外へ出かけられるような
そんな世界を一緒に作りませんか?